2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都民の森〜夜行性動物と早朝野鳥観察(2)

未明の3時過ぎに目が覚めて、一度テラスに出てみると、上空に天の川。山はまだ静か。前回はこの時間にヨタカやトラツグミが鳴いていたが、今のところ聞こえない。 再び寝袋に戻り、3時50分頃にもう一度、外に出てみたら、ちょうどアカハラが1羽、山で鳴き…

都民の森〜夜行性動物と早朝野鳥観察(1)

夏鳥の季節になると新緑の山々に心を誘われる。そして、野鳥たちの夜明けのコーラスが聞きたくなる。というわけで、今年もまた檜原村の南秋川の源流・三頭山の山腹に広がる「都民の森」へ行ってきた。 6時前に家を出た時は晴れていたのに、JR五日市線に乗…

12日のサイクリング

石神井公園へ行く。 途中、荻窪の近くで先月開園したばかりの天沼弁天池公園という新しい公園の前を通りかかり、立ち寄る。園内に杉並区郷土博物館分館がある。 それから旧早稲田通り経由で石神井公園へ。 三宝寺池では野生のカキツバタがちょうど見頃だった…

ジンジャー3

ジンジャーの近況。順調に育っている。向こうに写っているのは枝豆。

今日聴いたCD

MATIA BAZAR“Singles” MATIA BAZAR“Red Corner"SOFT MACHINE “Third ”イタリアのポップグループ、マティア・バザールは大好き。ヴォーカルはやっぱり初代のアントネッラ・ルッジェーロが最高! ソフト・マシーンの3rdは何度聴いてもカッコイイ。