檜原村サイクリング

秋分の日ということで、ちょっとばかりサイクリングに出かけた。10時頃、行先が決まらないまま走りだし、とりあえず世田谷通り経由で多摩川サイクリングロードに出て、上流へ向かう。先週は土手にツルボがたくさん咲いていたが、今は彼岸花があちこちで咲いている。
狛江市から調布市府中市国立市立川市昭島市とどんどん走り、福生市の睦橋で多摩川を渡って、そのまま睦橋通り、五日市街道、檜原街道を突っ走り、檜原村の中心部、本宿に13時頃到着。払沢の滝入口に自転車を止め、そこから山道を少し歩いて、払沢の滝を見てきた。ここはすでに何度も訪れているのだけれど、考えてみれば、すべて自転車だ。

払沢の滝



滝の流出地点を見上げる



滝壺



その後、北秋川沿いに少し遡り、「茅倉の滝」「不動の滝」も見てきた。


北秋川沿いの山里

不動の滝

茅倉の滝

走行距離118キロ。