2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず…

白々と明けた朝、白いチューリップに白い蝶。 蝶はまだ眠っている。 チューリップもまだ花びらを閉じて眠っている。ついでにジャイアンツ打線もまだ眠っている。開幕3連敗。

彭羚(Cass Phang)

ここ10年ぐらい聴いてきたアジアン・ポップスの中で台湾では陳綺貞なのだが、香港で一番のお気に入りだったのは彭羚(キャス・パン)。どちらかというとオーソドックスなタイプのシンガーだけど、とにかく声が魅力的。上手いし。最近の動向はよく知らないの…

陳綺貞

台湾の女性シンガーソングライター陳綺貞(Cheer Chen)。台湾や香港のポップスは10年ぐらい前から聴くようになったのだが、今でもよく聴くのは彼女ぐらいかな。Tシャツにジーンズ姿でアコースティックギターを抱えて歌っている、その飾らない感じ…

今日のサイクリング

砧図書館に寄って借りていたCDを返した後、成城の街を抜けて野川へ。神明橋付近でバードウォッチャーのカメラの放列。対岸にカワセミのペアがいるのだった。オスが求愛のしるしとしてメスに魚を与えていたらしい。メスが受け取れば、カップル成立というこ…

開花宣言

東京で桜の開花宣言。事前の予想より早く咲き始めた。

多摩川周辺サイクリング

自転車のタイヤを交換したので、試走を兼ねてサイクリングに出かける。今日の都心の気温は19.1℃ということで、走っていると汗ばむ陽気。 まずは砧公園に行くと、バードサンクチュアリに人だかり。みんな立派な望遠レンズ付きのカメラを持っている。オオタカ…

町田散策

久しぶりに町田へ行く。なんとなくこの街は好きなのだ。 街なかをぶらぶら歩き回った後、芹ヶ谷公園にある町田市立国際版画美術館へ足を延ばしたら、今日は無料開館日とのこと。浮世絵名品展(〜4月6日まで)をやっていた。歌川広重の没後150周年ということで…

寝台急行「銀河」ラストラン

明日のダイヤ改正を控え、東京〜大阪を結んでいた寝台急行「銀河」は本日発が最終便。明日の朝にはその使命を終える。 実は今日は有楽町で大学時代の友人と飲んでいて、ちょうど最後の「銀河」が通る頃、有楽町駅前にいたのだが、そのことをすっかり忘れてい…

ふきのとう

ふきのとう。 天ぷらにしてみようかと考えていたのだが、花が開いてしまった。手遅れ。

如意輪観音

世田谷の豪徳寺の境内にある如意輪観音。いいお顔をしていらっしゃる。こういう顔になりたいものだ。