多摩川周辺サイクリング

自転車のタイヤを交換したので、試走を兼ねてサイクリングに出かける。今日の都心の気温は19.1℃ということで、走っていると汗ばむ陽気。
まずは砧公園に行くと、バードサンクチュアリに人だかり。みんな立派な望遠レンズ付きのカメラを持っている。オオタカチョウゲンボウが出ているとのこと。僕は確認できず。アオサギ2羽、シジュウカラツグミヒヨドリなど。
緑の絨毯に青い星屑をまいたようにオオイヌノフグリがたくさん咲いている。踊子草の仲間のホトケノザも。

それから二子玉川方面へ出て、丸子川(六郷用水)沿いに下流へ向かうと、多摩川の土手に出るところに早咲きの桜。満開! ワカケホンセイインコが3羽ほど来ていて、どんどん花を落としている。

さらに下流に向かい、東急多摩川線下丸子駅に近い光明寺へ。ここにはちょっと大きな池があるのだが、金属製の無粋な塀で囲まれていて、まったく見ることができない。しかし、池の探訪者=“池MEN”のひとりとしては、なんとか池を見たい、というわけで探してみたら、あった。塀に1センチほどの隙間。そこから覗くと、池がわずかに見えた。写真を撮ってきた。

その後、ヒバリの声を聴きながら多摩川沿いに登戸まで走り、世田谷通り経由で帰る。ちょうど40キロ。


砧公園に咲くオオイヌノフグリ


多摩川の桜。


ワカケホンセイインコ


1cmの隙間から覗いた光明寺