ホークス8年ぶり日本一

 ソフトバンクになって初めての日本一か、今季限りの落合ドラゴンズが有終の美を飾るか。3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦。先発はソフトバンク・杉内、中日・山井。
 先制はソフトバンク。3回裏、多村、長谷川の連打と山崎の四球で無死満塁のチャンスを作り、ここで登板した2番手・小林から川崎が押し出しの四球を選び、1対0。なお満塁だったが、後続が倒れ、この回は1点止まり。
 ソフトバンクは4回にも3番手・ネルソンから山崎のタイムリーで1点追加。杉内も当りの出ない中日打線を無得点に抑え続ける。
 7回、ソフトバンクはこの回から登板の中日・浅尾から川崎が四球で出塁、2塁に進んで、内川が中前打。貴重な3点目。
 8回からはファルケンボーグが登板し、3者三振の素晴らしいピッチング。9回もファルケンボーグがそのまま行き、あっさり終わるかと思いきや、いきなり先頭・井端の打球がファルケンボーグの右肘を直撃。内野安打となって、無死1塁。ここで森福が緊急登板。森野、ブランコを抑えると、最後は攝津が和田を三振に仕留め、ゲームセット。福岡ソフトバンクホークスが3対0で中日を下し、日本一の栄冠を勝ち取る。
 それにしても連日、サッカーの試合かと思うようなロースコアばかりで(7試合のうち4試合が2対1)、中日は7試合の総得点がわずか9点。結局、シリーズ無安打に終わった谷繁を筆頭に打線があまりに低調だった。投手陣は頑張ったが、これでは勝てない。