水の鏡

 NHKは昨日からもうロンドンオリンピック一色だ。もう震災も原発事故も消費税増税もなかったかのように、総力を挙げてはしゃいでいます、という感じ。
 個人的には今日の午前にBSでやっていた自転車ロードレースがよかった。あんな景色の中を走ってみたいなぁ、と思う。まぁ、走ると言っても、のんびりと…だけど。出来れば、ダイジェストではなく、フルで見たかった。
 ということで、今日は北海道をのんびりと自転車で走った日の懐かしい写真。

 上下が逆さま、というわけではありません。知床五湖のうちの五湖。レンジャーさんによるガイドツアーに参加したのだが、知床五湖を毎日のように歩いているはずのレンジャーさんですら「わたしも感動しています」というほどの美しさ。湖面が完全な水の鏡となって、知床連山や青い空と白い雲を映していたのだった。当時はデジカメを持っていなくて、フィルムの枚数を気にしながらだったので、ほんの数枚しか撮影しなかったが、できることならもう一度あの日のあの場所に行ってみたいものだ。