ホンシュウジカ

 今日の東京は熱帯夜からも真夏日からも解放され、多少はしのぎやすい一日。たまにはこういう日がないとね。
 西日本は相変わらずの猛暑のようで、今日から始まった甲子園の高校野球もあんな炎天下で野球をやらせていいのだろうかと思ってしまう。甲子園こそが野球の聖地であり、ドーム球場ではだめなのかもしれないけど。

 本日の写真は2010年に日光のいろは坂を自転車で登った時に遭遇したホンシュウジカ。位置的に、車で走っていては、まず気づかないはず。
 
 日光といえば、猿で有名で、僕もいろは坂を登るにあたって、途中でバテているところに猿の群れが出てきて、取り囲まれている図を想像していたのだが、実際には猿にはまったく遭わず、かわりにシカを見たのだった。この写真を撮った直後、こちらを見ている一頭の合図で、みな一斉に林の中に逃げていく。

 当日の記録はこちら