2024年5月1日の新宿駅西口

 きょうから5月。東京は弱い雨が降り続き、気温も低め。

 新宿駅西口の小田急百貨店本館が建て替えのため、営業を終了したのは2022年10月2日のことだった(その後も隣接する小田急ハルクで規模を縮小して営業継続)。

 その後、多くの乗降客が利用する駅の真上で解体工事が始まり、現在、小田急百貨店のビルは完全に姿を消した。

 小田急線の新宿駅もホームの天井のパネルがはずされ、配線、配管が剥き出しになっていて、なんとなく荒んだ雰囲気になっている。

 この解体現場の下に今も大勢の人が往来し、電車が発着しているのだ。

 今までビルに遮られて見えなかった東口のルミネやアルタが西口から見えるようになった。

 「笑っていいとも」の収録が行われていたスタジオアルタも閉館するらしいね。

 跡地には高層ビルが建つことになっている。

(おまけ)オランウータンのホッピー(3歳♂)

 兄のアピ(9歳)と。

(きょうの1曲)あっぷるぱい/デイドリーミング


www.youtube.com