井の頭自然文化園のおばあちゃん達

 今日は東京も1.2℃まで冷え込み、都心でも初霜が観測されたとか。
 ウチでは野鳥用の水場だけでなく、睡蓮鉢にも初めて薄い氷が張る。
 真冬の寒さとなったわけだが、井の頭自然文化園のおばあちゃん達は元気にしているだろうか。
 最高齢65歳のアジアゾウ、はな子。


もう歯が1本しか残っていないはな子だが、食事の量はすごい。
 1日に食べる食事。
 バナナ18キロ、サツマイモ5キロ、リンゴ5キロ、キャベツ5キロ、ニンジン5キロ、青草24キロ、干し草3キロ、ヘイキューブ(干し草を砕いて固めた物)7.5キロ、食パン3斤、飲み水80〜100リットル…だそうです。
 
 さて、お次はゾウのはな子に次いで高齢のクロヅル、イチコ。1959年3月に来園なので、1958年以前の生まれということになる。

 クチバシが曲がってしまっている。

 動物の世界でも女性のほうが長生きするんだね。はな子もイチコも寒さに負けずに元気でいてほしい。