井の頭線のレインボー電車

 今日は午前中から気温がぐんぐん上がり、Tシャツ一枚で大丈夫な陽気。東京でも25℃を超え、3月でもう夏日。庭にモンシロチョウも飛んできた。
 ところが、午後になって、急に風が強くなって、西の空全体が黄色くなったかと思うと、あっというまに頭上をも覆い尽くす不気味な空模様。黄砂かと思ったが、そうではなかったようだ。「煙霧」という現象だとか。日本版黄砂か。気温も急激に下がってきた。
 一方、北日本では発達した低気圧の影響で猛吹雪。
 本日の写真は京王井の頭線でただ1編成だけ走っているレインボーカラーの電車。井の頭線といえば、編成ごとにカラーが違って、子どもの頃は今度は何色が来るかな、などと思いながら電車を待ったものだが、これは一編成にすべての色が揃っている。


 これは普通の編成。

 そういえば、昔は何色が来るかな、と思っていたら、全身緑一色で床が板張りの古い電車が来てガッカリ、なんてことがあったが、今ではあれが懐かしい。

(おまけ)ライオンの怪しい関係(?)
 この尻尾に何か意味はあるのだろうか。