豪徳寺

 台風の接近で朝から激しい雨。しかし、午前中に雨も弱まり、昼には日差しも出る。まだ本番はこれからか。
 きょうの写真は昨日の世田谷八幡宮とは世田谷線の線路をはさんだ東側にある豪徳寺
 松並木の参道。

 豪徳寺は室町〜戦国期の世田谷を支配した吉良氏の居城・世田谷城内に創建されたのが始まりといい、参道の東側には今も土塁が残っている。

 1590年の豊臣秀吉軍による小田原攻めに際して、北条氏傘下の吉良氏は戦わずして城を明け渡して上総国へ逃亡。世田谷城は廃城となり、寺も荒廃したが、徳川時代になり彦根藩主・井伊氏の菩提寺として再興。今も「招き猫発祥の地」として世田谷を代表する名刹となっている。
 そのきっかけとして、井伊直孝が世田谷に鷹狩りに来て雷雨に遭い、門前で雨宿りをしていたら、猫が手招きするので門内に入ったことで落雷の難を逃れられたとかナントカ、そんな話が伝わっている。
 寺では今も招き猫が売られ、地元のマスコットにもなっている。彦根城の「ひこにゃん」の由来もここからだそうだ。
 境内の招き猫奉納所。正月の初詣の時期には大小の猫でいっぱいになるが、いまはどんな状況かと思い、見にいったら、ますますスゴイことになっていた。
 個人的アイドル仏像としてこのブログでも何度も紹介している如意輪観音と招き猫。






 写真には写っていないが、この猫の大群の向かい側にもたくさんいるのだ。正月以降に奉納されたものはすべてそのままになっているのだろう。一部の猫は何度も雨に打たれたせいか、薄い緑色になっている。



 フランス人らしき家族も訪れて写真を撮っていた。

(おまけ)今朝の豪雨による野川の状況
 世田谷区内を流れる野川(世田谷区喜多見・大正橋)の様子を区の監視カメラの画像から。
 まずは午前4時。まだ平常通り。

 7時。雨が激しく降っている。かなり増水。

 10時。水位はこの辺がピークで、この後、少しずつ水位が下がる。

 これからやってくる台風。ひどいことにならなければいいが。

(きょうの1曲)さよならポニーテール/ぼくらの季節

 全体がループしているような、していないような、なんだか不思議なMVだ。うまく行かない人生、もう一度やりなおせたら、うまく行くかも、という妄想を映像化した感じだろうか。
 アイドルで美術家の夢眠ねむ初監督作品だそうで。稲村ケ崎とか七里ガ浜のあたりが舞台だね。江ノ島くんも出てくるし…。