豪徳寺の招福殿

 今日の東京は朝から晴れたり曇ったりだったが、午後は概ね晴れ。最高気温は都心で29.6℃とわずかに30℃に届かなかったが、郊外では真夏日となる。ものすごく暑いというわけではなく、この時期としてはまあ過ごしやすい一日。

 一昨日あたりから自宅周辺でニイニイゼミに加えてミンミンゼミが鳴きだしたが、アブラゼミの声はまだ聞かない。

 さて、招き猫発祥の地(のひとつ)として知られる豪徳寺。招福観音を祀る招福殿が改修中だったが、6月末に工事が完了し、7月からお参りできるようになった。

 一度、すべて解体して、新しく建て直したようなので、すっかり新しくなった。でも、建築様式はほぼ同じか。

 奉納所も一新された。

 まだだいぶ余裕あり。

 工事中、裏手に設置されていた奉納所。

 願いが叶った人がずいぶんたくさんいるのだなぁ。

 三重塔。

(おまけ)東急世田谷線の招き猫電車。

 登場時は期間限定と言っていた気がするが、ずっと走っている。

(きょうの1曲)Thelonious Monk / Ruby, My Dear


www.youtube.com