雪のあと

 きのうの大雪は最終的に東京都心では45年ぶりという27センチの積雪。
 ちなみに45年前は30センチだった。下の写真はたぶんその日。後ろの道路が完全に埋まっている。最深部はたぶん30センチを軽く超えている。

(ぼけているのは古いアルバムの写真をそのままデジカメで撮影したためです)
 けさは積もった雪の上に猫の足跡が点々と…。

 庭で積雪を測ってみたら、30センチほどはあった。

 午前中は近所総出で雪かき。今回は軽い雪で、凍結もしていないので意外に除雪しやすい。
 大雪の中を耐え忍んだ鳥たちが朝、食事を待ちわびている様子だったので、少し多めにやる。


 そういえば、雪かきをしている時に、自宅周辺では聞いたことのない、でも耳なじみの野鳥の声がして、見上げると、なんとエナガだった。うちの近所では初めて見た。
 紅梅もまもなく咲きそう。
 
 午後、あちこち歩き回ったが、雪だるまと同じぐらいカマクラがたくさん出来ていた。これだけ大量に雪があると、みんな作りたくなるんだね。
 東京都知事選挙の結果は予想通り。舛添要一氏が新都知事になるらしい。
 ニュースを何気なく見ていたら、投票所前で伯母がインタビューされていて、驚いた。