お濠の桜

 今日は日中は雨がやんで晴れ間も出るという予報だったが、実際は一日中雨が降り続く。桜も散り始めている。
 ということで、今日はお濠の桜。
 まずは旧江戸城内濠の牛ヶ淵。北の丸の北東側を囲む濠で、夏には蓮の花が咲く。この日はハシビロガモが数羽、水面に浮かんでいた。撮影地点周辺(九段坂)はものすごい人出。



 続いて、牛ヶ淵より10メートル以上も水面標高が高い千鳥ヶ淵。ここは桜の名所としてあまりにも有名。
 千代田区の桜祭りをやっていて、さらに人が多い。外国人も多数。



 次は外濠の桜。中央線・飯田橋〜市ヶ谷間。
 電車と一緒に撮ろうとすると、なかなか難しい。でも、電車は頻繁に通るので、何度もチャレンジ。
 牛込濠。






 新見附濠。