上野のコマドリ

 上野動物園の和鳥舎にいるコマドリ

 さえずるコマドリ。下のくちばしだけ動かすんだね。あの金属的な響きは一度聞いたら忘れない。

 本州以南だと標高1000メートル以上の高地でないと、なかなか声を聞けないが、北海道なら海岸部にもいる。
 野生で姿を見たのは東京・檜原村の都民の森と屋久島の縄文杉付近の2度だけ。

 都民の森の時は、あちこちで声が聞こえ、カメラマンが大勢いたので、ずいぶんたくさんコマドリがいるんだな、と思ったら、カメラマンたちが録音したコマドリの声を流しているのだった。それで縄張りを侵害されたと勘違いした本物がそばにやってくるという仕掛け。実際、コマドリは目の前に現れ、あたりをパトロールして、僕の頭上を飛び越して森の中に消えた。
 こちらは井の頭自然文化園コマドリ