ガビチョウ

 原産地は中国南部〜東南アジア北部原産の鳥、ガビチョウ。漢字で書くと画眉鳥。ペットとして輸入されたものが野生化して、東京周辺でも里山などでよく声を聞く。多摩動物公園でもあちこちでさえずっており、姿もよく見かける。都心部上野動物園でも一度見たことがある。
 一応、よい声でさえずる名シンガーといえるが、季節を問わずさえずり、しかもやたらに声がでかいので、とにかく喧しい。ペットで飼って、ずっと家の中でさえずられたら、それはウルサイだろうな、と思う。



 それにしても、いかにも外来種、という顔だ。

 特定外来生物に指定され、侵略的外来種として悪者扱いされているが、それはそれで気の毒でもある。


多摩動物公園にて)

(おまけ)アムールトラのシズカ
 多摩動物公園アムールトラ、シズカ。


 2006年6月16日生まれなので、今日が8歳の誕生日。
 多摩動物公園のトラは生まれた年に活躍したスポーツ選手にちなんだ名前をつけることになっているようで、2006年生まれだから、トリノ五輪の金メダリストから。子どもたちは大抵、ドラえもんのしずかちゃんを連想するようだけど…。
 ちなみにシズカが2010年7月7日に産んだ三つ子はアイ、マオ(現在、おびひろ動物園)、ケイスケ(その後死亡)。