オンブバッタ

 サッカーワールドカップ日本初戦(負け)については、ふだん全くサッカーを観ない人間がにわかに騒ぐこともないので、まぁ、どうでもいいとして、今日の話題は庭に自然に生えている赤シソの葉っぱに今年初めてオンブバッタを3匹発見。まだ体長5ミリほど。
 調べてみたら、ちょうど1年前の6月15日にも同様の記事を書いている。毎年今頃にバッタが誕生するわけだ。そして、ほぼ一生このシソの葉の上で暮らし、晩秋には姿を消すというパターン。


 今年はこの赤シソを昨日漬け込んだ梅干しに使おうと思っているので、あまり食い荒らさないでほしいのだが…。

(おまけ)オランウータンのチャッピー
 多摩動物公園のオランウータン、チャッピー。1973年2月26日生まれの41歳。ただいま妊娠中。
 毛づくろいをしているのが7歳の娘、ミンピー。もうすぐお姉ちゃんになる。


 ちなみに多摩にはオトナのオスがキューとボルネオの2頭いるが、生まれてくる赤ちゃんの父親がどちらかは分からないらしい。赤ちゃんが生まれてからDNAを調べて判断するとのこと。