聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅

 ここ数年、個人的にテレビの視聴時間が激減しているのだが、それでも好きな番組というのはある。
 最近、その存在を知り、それから毎週欠かさずみているのが、BSジャパンで月曜夜8時からの「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」という番組。
聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅|BSジャパン
 男女2人組がローカル線の始発駅からスタートして、途中で出会った地元の人におすすめのスポットを教えてもらっては途中下車して、実際に現地を訪ねるという趣向。1泊2日の旅でノルマは10ヶ所。大当たりの絶景スポットもあれば、名所と呼ぶにはかなりビミョーな場所もあったり、駅に降りては見たものの、あまりに何もなさすぎて収穫ゼロだったり、で、その辺が面白い。
 過去3週は土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線高知県)、近鉄志摩線三重県)、長良川鉄道岐阜県)で、いずれも番組冒頭で台風や豪雨の災害に対するお見舞いのメッセージがテロップで流れたが、今日の放送は石川県「のと鉄道」。出演はボクシングの内藤大助赤井沙希(だれ?←赤井英和の娘でした)。

(写真の岳南鉄道はまだ番組で取り上げられていない。この路線で名所10ヵ所探すのはきついな)
 テレビの旅番組というと、グルメだ!温泉だ!と欲望垂れ流しみたいな顔つきのタレントが出てきてウンザリみたいなパターンが多いが、この番組はあまりそういう感じがないのがいい。