カマキリがカエルを…

 うちの庭で卵から孵ったカマキリ。最初は1センチ足らずだったが、だんだん大きく成長し、最近は翅も生えそろい、成虫になった。


 庭にたくさんいるオンブバッタやツマグロオオヨコバイなどの昆虫を食べて大きくなったのだろうと思っていたが、けさはなんとヒキガエルを捕まえて、食べているではないか。
 最近、体長3センチほどの小さなカエルを何度か見かけていたのだが、たぶんそれだろう。
 この下、ちょっと凄惨な写真なので、ご注意ください。アップの写真は避けましたが…。
 胴体を2本のカマでがっちりと掴まれたカエルはまだ動かせる両前足を使って、なんとか逃げようともがいているが、カマキリが腰のあたりに食いついて、そこから血が滴り落ちている。カエルの左後足はすでに骨だけみたいな状態だ。
 さすがにちょっとかわいそうだったが、まぁ、これが自然というものだ。それにしても、カマキリがカエルを襲うとは…。
 その後、どうなったかは未確認。まさか完食?!