久しぶりの雨

 今日の東京は久しぶりの雨。時折、ザーッと強く降る。
 朝は自宅周辺ではこの夏はじめてクマゼミが鳴く。もともと関東にはいないセミだが、都心では珍しくなくなっているし、ウチのまわりでもたまに聞くようになった。
 夜はコオロギがリーリーリーと鳴く。今までも鳴いていたはずだが、今夜は特によく聞こえる。秋の気配だね。

 雨上がりのサトイモの葉っぱ。

 バラの葉っぱにも。

 雨上がりのノウゼンカズラ。一時、休んでいたが、また次々開花し始めた。

 ハイビスカス。

 ショウリョウバッタもだいぶ大きくなった。


 今日の昼めし。なんだかんだ言っても、スパゲティではこれが一番好きかも。作るのも簡単だし。