鉢植えのピース

 バラの“ピース”。3年ほど前に剪定した小枝を鉢に挿しておいたら、生長し始めて、ようやく花が咲いた。ちょっと虫喰いだけど。


 ハイビスカス“サマーブリーズ”も咲き続けている。

(おまけ)昼に作った親子丼。

 上野動物園で1973年から飼育されていたオオワシの♂が8月13日に死亡したそうだ(9月4日、公式ホームページで公表)。千葉県の海岸で銃で撃たれてケガをした状態で保護され、上野にやってきた個体で、飛ぶことはできず、不忍池の小島でもう1羽の♀とペアで暮らしていた。
 このブログでも何度か紹介したし、残念だが、大往生なのかな。相方のほうは元気だそうだ。

 上野では乗鞍岳で採卵し、孵化させたライチョウのヒナたちも元気に育つのかと思いきや、このところ5羽のうち3羽が相次いで死んでしまい、残りの2羽も体重が減少しているらしい。心配だ。