冬眠するスワン

 2014年1月〜3月にかけて井の頭池で水質浄化と外来生物駆除を目的にすべての水を抜く「かいぼり」が行われたが、来年1月から再び「かいぼり」が実施される(前回、水を抜かなかった弁天池はすでに排水をほとんど終えている)。
 それにそなえて、ボート池のスワンボートが陸揚げされて、冬眠中。

 なかなかシュールな光景ではある。

 ただ1羽(?)の男前スワンもお休み中。

 井の頭公園の紅葉。

 井の頭線のレインボー電車。

 そういえば、先日の都民の森の記事の中でテレビの取材が来たという話にちょっと触れたが、情報解禁日は過ぎたはずなので、書いておくと、1月17日(日)19時30分からのNHK『ダーウィンが来た!』で、アオバトを取り上げるそうだ。都民の森でアオバトが抱卵しているのを都民の森のスタッフが偶然発見し、NHKが取材したそうだ。
 先日、都民の森でも親鳥がピジョンミルクをヒナにのませるシーンの動画を見せてもらったが、そのヒナがとても可愛かった。
 これがその時のアオバトの巣。葉っぱが茂っていると、普通はまず発見できない。

 都民の森のほかに神奈川県の大磯なども取材したらしいが、都民の森のアオバトも大磯まで海水を飲みに行っているらしい。
 興味のある方はお見逃しなく。