矢車菊

 今日の東京は曇り空で、夜にはまた雨が降り出す。都心の最高気温は14.6℃で、この時季としては10年ぶりの寒さだったそうだ。
 こぼれダネから育った矢車菊青い花が数日前から咲き出しているが、昨夜の強い雨で花が散ったり、首を垂れたりしてしまった。ちゃんと上を向いているのはまだ咲き始めのこの一輪ぐらい。

 そのかわり、一本だけ白い花を咲かせた。去年までこんな色の矢車菊が咲いていた記憶はないのだけど。

 サツキ。

 アジサイのつぼみ。

 久しぶりにカタツムリを見た。

 なんかこんな写真ばかりだと梅雨みたいだな。
(きょうの1曲)RENAISSANCE/At The Harbour
 曲の前後にドビュッシーの「沈める寺」を引用。権利上の問題があったのか、CD化に際して当初、カットされていたが、今は復活している。やっぱりこれがあるのとないのとでは全然違う。