キキ

 今日の東京は朝から雨で最低気温が10.3℃、最高気温が14.3℃。東京で5月に2日続けて気温が15℃に届かなかったのは25年ぶりのことだそうだ。雨は午後にはほぼ上がるが、すっきりしない天気はまだ明日も続くらしい。
 多摩動物公園の公式サイトでオランウータンのスカイウォークが6月1日から当面、月曜日と金曜日は休止とするという発表があった。現在、スカイウォークはチャッピー親子とキキ親子が交代で行っているが、「妊娠中のキキ出産準備のため」、キキ親子はスカイウォークをしばらく休むことになり、チャッピー親子が毎日となると飽きてしまって渡らなくなる可能性があるというのがその理由。
 17歳のキキが2度目の妊娠をしているらしいという話はちらっと聞いていたが、さりげなく公式に発表されたことになる。近いうちにまた可愛い赤ちゃんが見られるのかと思うと、楽しみだ。無事に元気な子どもを産んでほしい。


 このところ、かつてのお転婆イメージが薄れて、まったりしていることが多くなったのはお腹に赤ちゃんがいるから、ということだったのか。




 もうすぐお兄ちゃんになるリキ、5歳。

 生まれてくるのは妹か弟か。

 プロ野球の世界ではホークスの内川聖一選手が通算2,000本安打を達成。またファイターズの清宮幸太郎選手が待望のプロ第1号ホームランを放ち、デビューから7試合連続安打のプロ野球新記録も達成。