シランが開花

 今日の東京は朝のうちは曇っていたが、やがて雲が切れて、急速に青空が広がり、気温も都心で24.5℃まで上昇。しかし、午後からまた雲が出て、天気が急変。一時、強い雨がザーッと降る。その後も陽が差したり、翳ったり。

 連日のように「○○が開花」というようなことを書いているが、今日はシラン(紫蘭)が開花。最初の一輪。

 次に咲きそうなのはバラか。デルフィニウムもまもなくだ。ほかにもレモンなど。

 ベロニカ・ミッフィーブルートも咲き出した。

 先に開花したオックスフォードブルーよりも花数は少ないが、こちらの方がどんどん広がる。

 スズランは今がピーク。

 ノースポールとカレンデュラはどちらもこぼれダネから育ったもの。カレンデュラはこれから何か野菜苗でも植えようと思っている場所で咲いているので、ちょっと邪魔でもある。

 不忍池で拾ってきたタネから育てて7年目のハスも芽が出てきた。まだ一度咲いたきりなのだが、今年はどうだろう。

(きょうの1曲)Eric Dolphy / Left Alone


www.youtube.com