きょうの空と雲

 朝から夏らしい雲がもくもくと湧いていた。

 東の空はちょっと不穏な感じで、遠く雷鳴も聞こえた。


 それにしても、西日本の豪雨は想像を絶する大災害になってしまった。特定の地域での集中豪雨というのは毎年のように起きているが、東海から九州までの広範囲にわたってこれだけの豪雨に見舞われるというのは過去にもほとんどないのではないか。
 犠牲者の数もメディアごとにばらつきがあり、それだけ全体の状況の把握が困難であるということなのだろう。
 亡くなられた方々がお気の毒なのは言うまでもないが、家が倒壊してしまったり、完全に水に浸かってしまったりという方々も、もし自分がその立場だったらと思うと本当に言葉を失ってしまう。

 ショウジョウトンボ