暑さ和らぐ

 今日の東京は最高気温が32.2℃。昨日までの猛暑からは解放されたが、それでも夏の一番暑い時期の平年値を上回っている。暑さが和らいだとはいえるが、涼しいわけではなく、暑くないわけでもない。
 そして、今度は台風12号が南海上で発生し、週末に本州に接近しそうだという。関東直撃の可能性もあり、かなり心配だ。
 写真はオシドリのオス。繁殖期には派手な極彩色だが、夏場はこんな地味な羽色になってしまう。メスと似ているが、オスはくちばしが赤いので見わけることができる。


 こちらがメス。一年中地味である。

 昔、北海道・足寄町オンネトーを訪れた時に野生のオシドリがたくさんいたのだが、その頃はオスはずっと派手な姿なのだと思い込んでいたので、メスばかりだなぁ、なんて不思議に思い、同じ旅で釧路市動物園に立ち寄った時にオシドリを見て初めてオスも夏は地味な羽色に変わるということを知ったのだった。
(きょうの1曲)DOOPEES/だいじょーぶ