本当に涼しい立秋

 今日は立秋。例年、暦の上ではもう秋だけど・・・といいながら実際には真夏の暑さということがほとんどだが、今日は本当に秋のように涼しかった。
 雨が降ったり止んだりの天気で、東京都心の最高気温は25.0℃。しかも、これは日付が変わった直後に観測された数字で、午前中には20.8℃にまで下がり、その後も日中は22℃前後だったようだ。全国の気象情報で北海道・釧路市の気温を見て、ああ、涼しくて羨ましいなぁ、なんて思っていたのがこんな数字である。
 その北海道の根室市厚床では今朝3.6℃にまで下がったらしい。東京なら完全に真冬の寒さだ。
 とりあえず涼しいのは嬉しいけれど、心配な台風が関東に近づいてきている。なんとか早めに東の方へ曲がってほしいのだけど。
 シオカラトンボ


 野田市で放されたコウノトリのうち、「ひかる」がまた野田市付近に舞い戻ってきたらしい。野田と渡良瀬遊水地とどっちが暮らしやすいか、行ったり来たりしながら検討しているようだ。
(きょうの1曲)Pat Metheny Group/Are You Going With Me?