アフリカゾウ

 きょうも東京は雨が降ったりやんだりの天気。最高気温も28.5℃までしか上がらず。猛暑から解放されるのはありがたいが、夏が終わるというのも何となく寂しい。

 多摩動物公園アフリカゾウ。2頭のおばちゃんゾウと1頭の少年ゾウが暮らしている。

 アコ。推定54歳。体形はどちらかというと痩せている。

f:id:peepooblue:20190823212226j:plain

 牙が片方だけ長い。

f:id:peepooblue:20190823212306j:plain

 チーキ(手前)、推定43歳。太っている。

f:id:peepooblue:20190823213008j:plain

f:id:peepooblue:20190823213038j:plain

 砥夢(トム)、10歳。ずいぶん大きくなったし、足が長くなった。

f:id:peepooblue:20190823213247j:plain

 牙を折ってしまって、現在治療中。

f:id:peepooblue:20190823213411j:plain

 教育係のチーキと一緒に過ごしている。

f:id:peepooblue:20190823213454j:plain

(きょうの1曲)アイヌ詞曲舞踊団「モシリ」/カムイ・プヤラ

 かつて北海道を旅した時に知ったアイヌ詞曲舞踊団「モシリ」。アイヌの伝統的な音楽と踊りを現代風にアレンジしたパフォーマンスで多くのファンをもつ。

 僕自身、彼らのライヴを北海道と東京で計5回観ていて、発売された13枚のCDもすべて揃えてしまった。

 この曲はアイヌ民謡をアレンジした作品。カムイプヤラとは「神の窓」の意味で、アイヌの伝統的な家屋にある祭事用の道具を出し入れする神聖な窓のことであるという。  クラリネットを吹いているのはジャズミュージシャンの坂田明


カムイ・プヤラ

 

 こちらにライヴの動画があった。

www.facebook.com