コアラの赤ちゃん(続報)

 多摩動物公園で今年2月7日に誕生したコアラの赤ちゃん。誕生後、すぐに母親ニーナのお腹の袋の中に潜り込み、その中でお乳を吸って成長してきた。

 先日(8月12日)にニーナのお腹の袋から手が出ている写真を紹介したが、今日、顔を出しているところを確認。

f:id:peepooblue:20190824203217j:plain

f:id:peepooblue:20190824203339j:plain

 コアラは有毒のユーカリの葉を少量食べるだけなので、エネルギーを浪費しないように1日20時間ぐらい寝ている。多摩でもほとんどの時間眠っていて、お客さんに背中を向けていることも多い。なので、お腹の赤ちゃんが見える確率はそれほど高くない。

 今回はたまたま短い時間、正面から顔を見ることができた。その場にいたのは3人だけ。

f:id:peepooblue:20190824212103j:plain

f:id:peepooblue:20190824203844j:plain

f:id:peepooblue:20190824205027j:plain

 赤ちゃんの顔は隠れて、手(足?)が見えた。

f:id:peepooblue:20190824205659j:plain

 赤ちゃんはすぐにまた袋の中に潜り込み、動かなくなった。モゾモゾ動いていた母親も背中を丸めて眠ってしまう。もう赤ちゃんはもちろん、母親の顔も見えない。

 赤ちゃんが袋から完全に出てくるのももうすぐか。

 

(おまけ)シマオイワワラビー

f:id:peepooblue:20190824205607j:plain

 「暑いねぇ」

 「早く秋が来ないかなぁ」

f:id:peepooblue:20190824205632j:plain

(きょうの1曲)森高千里/Sweet Candy


森高千里 『SWEET CANDY』 (PV)