秋のハナミズキ

 今日の東京は朝から曇り空で、午後からは雨が降り出す。最高気温も18.4℃までしか上がらず寒い。

 街路樹のハナミズキが真っ赤な実をつけて、葉っぱも色づいている。

f:id:peepooblue:20191017213756j:plain

f:id:peepooblue:20191017213840j:plain

 東京オリンピックのマラソン競歩を札幌で開催するという話が突如持ち上がって大騒ぎになっているが、個人的には賛成。もっと早くそうすべきだったと思うし、IOCに言われる前に日本側から提案してもよかったぐらいだ。

 毎年多数の死者が出る本当の意味で「殺人的な暑さ」の中でオリンピックを開催すること自体に疑問を感じていたわけだが、特にマラソンなどは選手も観客も命がけ、ということになりかねない。ついでに言うと、馬術競技も人間以上に暑さに弱い馬たちには過酷な環境で、心配だ。もう世田谷の馬事公苑に立派な施設が出来上がりつつあるのだけど。

 まぁ、こんなことを言っていると、東京でできる競技がどんどん減ってしまうか。

 東京でやるなら、前回(1964年)と同様に10月にやるか、それがだめなら5月あたりにすればよかったのだ。どうしても真夏でなければいけない、というのなら東京は開催に名乗りを上げるべきではなかった、というのが予てからの僕の考え。

 

(きょうの1曲)ACOUSTIC ASTURIAS / Distance


Acoustsic Asturias - Distance


Acoustic Asturias (J) "Distance" (30/5/2019) au 20è Festival Prog'Sud.