ハヤブサ

 東京は今日も雨がザーッと降ったと思ったら、すぐに止んで青空が広がり、このまま晴天が続くのかと思ったら、また雨が強く降るという変化の激しい一日。今年の梅雨は本当に雨がよく降る。

 東京では7月に入ってから、まったく雨が降らなかったのは7月19日の一日だけである。今日の最高気温は都心で31.2℃。今月、気温が30℃を超えるのもまだ5回目だ。

 今日、東京オリンピック馬術競技の会場になるはずだった馬事公苑の前を通ったら、まだ公苑全体が工事用のフェンスに囲われたままで、園内の様子はほとんど見ることができない状態だった。ただ、巨大な仮設スタンドが出来上がっているのは見えた。もし、今年オリンピックが開催されていれば、大会後に園内を再整備して、再開園は2022年の予定だった。それも少なくとも1年は延びるのだろうか。そもそも馬事公苑は幻となった昭和15年東京オリンピックに向けて造成された施設なのだ。2度目の幻に終わるのだろうか。

 その後、砧公園に行ったら、園路をヘビが横切ろうとしていた。立ち止まってのぞきこもうとしたら、Uターンして笹やぶの中に隠れてしまった。たぶんジムグリだと思う。

 今日も都内では239人が新型コロナに感染確認。全国的に感染者は増えており、いまだ感染者ゼロの岩手県もいつまでゼロをキープできるだろうか。東京都内でも奥多摩町檜原村はまだ感染者ゼロのはずだ。そういう地域はどこも戦々恐々としているのだろう。

 さて、今日の写真は井の頭自然文化園ハヤブサ

f:id:peepooblue:20200726220608j:plain

 言うまでもなく、猛禽類だが、ワシ・タカの仲間よりもインコやオウムに近い系統の種であるということが遺伝子解析の結果、判明したとのこと。

f:id:peepooblue:20200726220843j:plain

 確かに似ているかも。以前、飼っていたボタンインコ。17年前の写真。懐かしいなぁ。

f:id:peepooblue:20200726221050j:plain

(きょうの1曲)Franco Battiato e Alice / Summer on a Solitary Beach


Battiato e Alice, Summer on a Solitary Beach 2016