イチモンジセセリ

 東京は今日も雨。特に午前中は強く降っていた。猛暑の中のオリンピックを心配していたが、延期になって、しかもまさかの冷夏? オリンピックとしては、どっちがいいのだろう。カンカン照りで猛暑と、ず~っと雨の冷夏。いずれにしても、真夏の東京でオリンピックを開催すべきではないという思いは変わらないけれど。

 都内では今日も290人が新型コロナウイルスに感染確認。あっという間にこの数字に驚かなくなる。たぶん300を超えても驚かないだろう。一気に400だと少し驚くかな。

 

 庭でイチモンジセセリを見る。先日はキマダラセセリらしいのもいた。

f:id:peepooblue:20200718173302j:plain

 ヒマワリはメインの花は咲き終わって、脇から出たつぼみが次々と咲き出しているが、メインの花にタネができたと思ったら、インコやシジュウカラが目ざとく見つけてやってくる。

f:id:peepooblue:20200718173532j:plain

 この写真を撮った2時間後ぐらいには、すべて食べつくされていた。

 枝豆がそろそろ食べごろ。

f:id:peepooblue:20200718173751j:plain

(きょうの1曲)JULVERNE / Caravan


julverne - 7. caravan