クマゼミ

 8月6日。広島への原爆投下から75年目のこの日。もし東京オリンピックが開催されていたら、どうなっていたのだろう。オリンピックでは政治的な中立性が求められ、政治的なメッセージを発することは禁じられているわけだが・・・。式典と競技が互いに無関係のまま同時進行するのだろうか。来年はどうなるだろう。

 東京は今日もすさまじく暑かった。35℃に達したかな、と思ったら、33.1℃だったそうだ。もちろん、これは日射の影響を受けない観測点での数字であるが・・・。しかし、人命にかかわるような猛暑のニュースが伝えられても、そこに本当なら今まさにこの暑さの中でやっているはずだったオリンピックと関連づける報道というのは見ない。そこにはあまり触れないようにしているのか。東京大会を10月に開催した1964年当時のほうが人類はまだ正気を保っていたということなんだろう。

 今朝、窓の外からシャワシャワシャワシャワ・・・というクマゼミの声が聞こえてきた。今年初めてのクマゼミ。もともと関東にはいないセミだが、最近は東京でも都心部を中心に進出してきたようで、僕が住む郊外でも毎年一、二度ぐらいは耳にする。

 西日本を夏に旅すると、クマゼミの声で西にやってきたな、と実感するが、朝は賑やかでも、日中はあまり鳴かない印象がある。

(おまけ)夏のアムールトラ多摩動物公園

f:id:peepooblue:20200806204237j:plain

 ショウヘイ(1歳)

f:id:peepooblue:20200806204354j:plain

(おまけ2)ニホンザルの水遊び


子ザルたちの豪快すぎる水遊び

(きょうの1曲)キャンディーズ/さよならバイバイ

 作詞/作曲 椎名和夫 編曲:鈴木慶一ムーンライダース


キャンディーズ さよならバイバイ