木星と土星が大接近の冬至

 今日は冬至。柚子湯にするつもりで近所の方から柚子をいただいていたのだが、風呂に入れるのを忘れた。

 東京は今日も冬晴れ。朝の最低気温は都心で0.1℃、練馬で-2.1℃、八王子で-4.7℃。うちでも睡蓮鉢の水がしっかり凍っていたから、練馬と同じぐらいには冷え込んだのだろう。最高気温は都心で11.2℃。陽射しはもう少し暖かく感じた。あと数日は暖かい日が続くようだ。

 夕方、南西の空で木星土星が397年ぶりという大接近。角度は0.1度だそうで、肉眼だとほぼ一体化して見える。数日前はちゃんと見分けがついたけれど。

f:id:peepooblue:20201221195458j:plain

 ズームアップ。確かに二つの星がある、ということが分かるだけの写真。

f:id:peepooblue:20201221195413j:plain

 天体望遠鏡があれば、土星の輪とか木星の衛星とかが見えるのだろう。

(おまけ)カメラの感度を最高まで上げて星を撮影した後に撮った夕闇に紛れてうろつく黒猫。

f:id:peepooblue:20201221195929j:plain

(きょうの1曲)LOS CANARIOS / Ciclos (Part4)


Ciclos de los Canarios. Cuarta transmigración. El eslabón recobrado por sergio