大晦日

 今年もあっという間に大晦日。昨夜、強風が吹き荒れているな、とは思ったが、朝になってみると、想像以上に影響があった。まず、玄関前にあった陶製の傘立てが倒れて、粉々に割れていた。自転車も倒れ、また門松の輪飾りがひとつ吹き飛ばされたらしく、どこかへ行ってしまった。仕方なく新しく買い直す。

 午前中に墓参り。帰りに豪徳寺に立ち寄ったら、意外に参拝者が多かった。

f:id:peepooblue:20201231202736j:plain

 招き猫を祀る招福観音の脇にある招き猫の奉納所に加えて、お堂の裏手にも奉納所が新設されていた。

f:id:peepooblue:20201231202910j:plain

f:id:peepooblue:20201231202945j:plain

 新しい奉納所。

f:id:peepooblue:20201231203026j:plain

f:id:peepooblue:20201231203059j:plain

 豪徳寺の猫。

f:id:peepooblue:20201231203244j:plain

f:id:peepooblue:20201231203309j:plain

 大晦日の日没。

f:id:peepooblue:20201231203922j:plain

f:id:peepooblue:20201231203956j:plain

f:id:peepooblue:20201231204037j:plain

 昨日、東京の新型コロナ感染者が新たに過去2番目に多い944人確認され、大晦日に1000人超えは確実だな、と思っていたら、今日は大台を軽く突破して1,337人の感染が確認される。全国でも初めて1日4000人を超え、4,515人。感染者がものすごい勢いで増え始めた。
 2021年、皆様、よいお年を、と書きたいところだが、来年も大変な一年になりそうだ。くれぐれも感染しないように、がんばりましょう。

 とりあえず、毎年恒例の深夜の初詣は今年は行かない。