緊急事態宣言

 日本列島は強い寒波にすっぽりと覆われ、そこへ台風並みに発達した低気圧が日本海を進んできて、北日本から日本海側の地域では大雪と猛吹雪。

 関東でも強風が吹き荒れる。松の内も今日までなので、夜、門松としめ飾りを片付けようとしたら、門松は無事だったが、しめ飾りが消えていた。風でどこかへ飛んでいってしまったらしい。今年は安いやつだったからなぁ。大晦日に輪飾りが吹き飛ばされ、今度はしめ飾りが吹っ飛ぶ。暗くて、見つからず。

 で、それはともかく、今日の東京は新型コロナの感染者が新たに2,000人を超えるというニュースがいつもより早くから流れていたが、なんと2,447人という数字。昨日、初めて1,500人を突破して衝撃を与えたが、そこから一気に増えた。もう感染爆発に近いのではないか。

 そして、夕刻、菅総理が記者会見を開き、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県を対象に緊急事態宣言を発令。全国的にも各地で過去最多の感染者が出ており、全国を対象にしてもいいのではないか、と思ってしまう。

 一方で、東京オリンピックについては、政府や自民党内からいまだに開催にこだわる発言が相次いでいる。オリンピックそのものより、その経済効果や巨額の利権への執着があるのだろう。オリンピックそのものを第一に考えているなら、そもそも真夏の東京に招致なんてするはずがないのだ。

 とにかく、危機感は募るばかりだが、一体、いつまで続くのだろう。当分は続くのだろうなぁ。

f:id:peepooblue:20210107225147j:plain

(オランウータンのジュリー。55歳)