ベニシジミとキタテハ

 首都圏の1都3県に出されている新型コロナの緊急事態宣言が21日で解除されることが決定。ちなみに今日の東京の新規感染者は323人。昨日が409人。まだ昨年の緊急事態宣言の時よりずっと大きな数字だ。あの頃は志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなったりして、その衝撃から危機感もかなり強かったが、1年経って、だいぶ慣れてしまった、というのはある。まぁ、新型コロナが完全に終息するまでは非常事態であることには変わりがない。個人的には、人の集まるところには極力近づかないつもりではあるけれど・・・。

 今日、今年初めてナミアゲハが飛んでいるのを目撃。これまでにモンシロチョウやキチョウ、ベニシジミ、キタテハなどは目にしているが、虫も多くなってきたし、いよいよ春本番という感じになってきた。

 ベニシジミ

f:id:peepooblue:20210318212256j:plain

f:id:peepooblue:20210318212328j:plain

 キタテハ。

f:id:peepooblue:20210318212417j:plain

f:id:peepooblue:20210318212500j:plain

f:id:peepooblue:20210318212530j:plain

(きょうの1曲)Esbjorn Svensson Trio / Ballad For The Unborn


"Ballad for the Unborn" - Esbjörn Svensson Trio - HQ -