金木犀の実?

 先日、近所のおばちゃんが某病院の敷地で金木犀に実がなっていた、と小枝を持ってきて見せてくれた。確かに葉っぱは金木犀のようだ。

f:id:peepooblue:20210326211123j:plain

 今まで金木犀の実などというものは見たことがなかったが、そういえば、中国原産の金木犀には雄株と雌株があり、日本には花つきのよい雄株だけが移入されたという話を思い出した。これは日本国内にはほとんど存在しない希少な雌株なのだろうか。

 しかし、あとからネットで調べてみると、日本の金木犀は雄株ばかりなので実はならないが、銀木犀には雌株も混入しているらしく、実をつける木がたまにあるとのこと。

 恐らく、これも銀木犀である可能性が高いようだ。いずれにしても、木犀の実というのを僕は初めて見たし、今まで実がなるなんて考えたこともなかった。中国では金木犀に実がなるのも普通のことのようだ。

 

 ノウゼンカズラも芽が出てきた。冬の間は枯れ木のような姿なので、こうして芽が出てくると、ちゃんと生きていたか、と安心する。

f:id:peepooblue:20210326212132j:plain

f:id:peepooblue:20210326212158j:plain

 本日、プロ野球が無事に開幕。例年通り143試合で、交流戦もあり。ただし、今年は時間短縮のため、延長戦はなし。昨年は6月に無観客で開幕だったが、考えてみれば、現在の方がコロナの感染状況は深刻なのだ。

 

(きょうの1曲)MELLOW CANDLE / Silver Song


Mellow Candle- Silver Song