雨で涼しい13日の金曜日

 今日の東京は雨が降ったり止んだりで、夕方から降り方が強まってきた。都心の最高気温が24.1℃と涼しい一日。

 けさ、庭で今季初めてリリリリリと速いテンポで鳴くツヅレサセコオロギの声を聞く。夏はどこへいってしまったのか。もう終わりか?

 セミの声もいくらか少ないように感じ、道端に転がっているアブラゼミも見た。久しぶりにニイニイゼミの声も聞いた。

 近所の公園で咲くムクゲ

f:id:peepooblue:20210813172303j:plain

 今日は広島県を中心に記録的な豪雨で、大きな災害となっている。まだしばらく前線が本州付近に停滞するということで、心配だ。

 

 先週までの入院生活で、ちょっと痩せたおかげで、きつくて穿けなかったズボンがスルッと穿けたのが嬉しい。またきつくなる、なんてことがないようにしたい。

 

 東京オリンピック侍ジャパンが金メダルに輝いたプロ野球がおよそ1カ月ぶりに再開。これも嬉しい。

 

 

(きょうの1曲)鈴木祥子/夏はどこへ行った

www.youtube.com