減量

 今日の東京は穏やかな晴天で都心の最高気温が23.0℃。

 ところで、夏に入院した際に体重が5キロ近くも落ちて、この体重をキープしたいというようなことを書いたが、その後、どうなったかというと・・・。

 さらに5キロ近い減量に成功。夏前からはたぶん10キロぐらいは軽くなった。5キロのコメ袋2個分の重さを思いうかべ、あれだけのものが体に余計にくっついていたのかと考えると、ちょっとゾッとする。

 どうしてそんなに体重が減ったのか。ひとつは食事の見直し。糖質を意識するようになり、あまり糖質(炭水化物)の多いものは摂らないように心がけている。そんなに厳しい糖質制限はしていないけれど。

 動物園のゴリラやチンパンジー、オランウータンの食事というと、バナナやリンゴ、オレンジなどの果物類を思い浮かべる人が多いかもしれないが、それは昔の話で、今は野菜や木の葉などが中心だ。果物はおやつとして少量与える程度。人間が食べる果物は品種改良の結果、糖分が多くなりすぎて、彼らの健康によくないというのが世界の動物園の常識になっている。それなら、同じヒト科のニンゲンも同様なのではないのか。日ごろからムチャクチャ体を動かしているというのならともかく、そうでないのなら糖質の過剰摂取はやはりよくないのではないかと考え、摂取量を減らしているわけだ。

 もうひとつは運動。8月末にフィットネスバイクを購入。朝晩30分ずつ欠かさずに漕いでいる。これで3カ月で5キロ以上減。

 

 

 歩いていても、体が軽いのを実感する。歩行速度も上がった気がするし、先日の高尾山もスイスイ登れた。穿いていたズボンは軒並みゆるゆるになってしまったが・・・。

 鏡に映る我が姿を見ても、だいぶスリムになったな、と思うが、あと2~3キロは減らす余地がありそう。今年中には目標達成と行きたい。

 

 きょうの夕景。日没地点がだいぶ富士山に近づいてきた。ダイヤモンド富士は来月。

f:id:peepooblue:20211028211627j:plain

f:id:peepooblue:20211028211654j:plain

f:id:peepooblue:20211028211719j:plain

(きょうの1曲)Phil Miller / Figures of Speech

www.youtube.com