復活した金糸梅

 今日の東京は弱い雨が降り続く一日。昨日は29.4℃まで上がった気温もぐっと下がる。最高気温は17.2℃だが、これは日付が変わってすぐに出た数字で、昼過ぎには12.8℃まで下がる。

 昔、庭にあったキンシバイ(金糸梅)が何年ぶりかで芽を出していることには気づいていたが、きょう花が咲いた。

 株が大きくなりすぎて、しかも、あちこちから芽を出すので、邪魔になり、処分してしまったのだが、完全に消えたと思っていたら、しぶとく生き残っていた。まあ、邪魔にならない程度になら、あってもいいかな。

 カンパニュラ・ラプンクロイデスも咲き始めた。

 そういえば、風露草(ゲラニウム・サンギネウム)が今年は葉っぱは茂っているが、花がつかなかった。4月末ぐらいに咲くはずだったのだが・・・。

(きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino/夏待ち


www.youtube.com