風露草が開花

 今日は午前中は晴れだが、午後から曇り。この先また天気はぐずつくようだ。

 このところ毎日のように新しい花が咲きだしているが、今日はゲラニウム・サンギネウムが咲きだした。こんな名前よりフウロソウという呼び名のほうが個人的には好きである。漢字で書くとなお良い。風露草。

 朝見た時は咲きかけだった。

f:id:peepooblue:20220417200802j:plain

 お昼ごろには全開。

f:id:peepooblue:20220417200940j:plain

 この花を見ると、北海道の海岸に咲くハマフウロを思い出す。

 今日咲いたのは2輪。

f:id:peepooblue:20220417201358j:plain

 オダマキ

f:id:peepooblue:20220417201441j:plain

 シバザクラは満開。

f:id:peepooblue:20220417201617j:plain

f:id:peepooblue:20220417201747j:plain

f:id:peepooblue:20220417201902j:plain

 1週間前、オリックスバファローズを相手に28年ぶりの完全試合を達成した千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手。最速164キロのストレートと鋭く落ちるフォークを主体として、プロ野球新記録となる13者連続を含む19奪三振という圧倒的なピッチングだったが、今日はそれ以来の先発登板。対北海道日本ハムファイターズ戦。球場のチケットは完売、急遽テレビ中継も行われ、2試合連続の完全試合なるか、などと騒がれていたが、さすがに2試合連続はないだろう、初回にあっさりヒットを打たれたりするんじゃないか、などと考えていたが、今日も前回同様の圧巻のピッチング。なんと8回までパーフェクト。ただ、今日は何度か外野まで飛ばされる当たりもあり、前回ほどの出来ではないようにも見えた。それでもプロ野球ではまずありえない2試合連続完全試合まであと1イニングとなったところで球数が100球を超えていたせいもあり、井口監督が投手交代を決断。歴史的快挙は未完に終わったが、それでも前回登板に続いて8回まで1人の走者も出さなかったわけで、ちょっとすごすぎる。試合のほうはロッテ打線も佐々木を援護できずに無得点で、0-0のまま延長戦に突入。日ハムが10回表、万波のホームランで1点を奪い、その1安打だけで勝利。こうなると、次の試合も楽しみになってしまう。まぁ、投げるたびに完全試合を期待されても佐々木は困るだろうけれど。

 

(きょうの1曲)WELCOME  S.Goubert & C.Vander / Anahe


www.youtube.com