ノウゼンカズラの花を食べるインコ

 今日から8月。東京では雨が少なかった7月から一転、未明に雷が鳴り、雨も少し降ったようだった。

 朝も雲が多かったが、午前中に気温が都心で33.2℃まで上がる。しかし、昼過ぎに激しい雷雨。強風も吹き、天気は大荒れ。荒天は長くは続かなかったが、気温は急降下して、14時前には22.2℃まで下がる。ということで、久しぶりに猛暑からは解放されたが、明日は再び猛暑が戻ってくるようだ。

 朝、庭にワカケホンセイインコが久しぶりに飛来。ノウゼンカズラの花を食いちぎって、近くの電線に止まる。

 食べている。一口食べて、捨てるのではないか、と思って見ていたら、ずっと食べ続けていた。

 これで味をしめて、毎日食べにくるということになるのだろうか。

 

(きょうの1曲)キャンディーズ/オレンジの海


www.youtube.com