猛暑は続く

 東京は今日もすさまじく暑い。外を歩くと、充満する熱気をかき分けて進むような感じだ。

 都心の最高気温は35.9℃で、昨日と同じ。3日連続の猛暑日。東京都内でも郊外では軒並み38℃台を記録し、全国で最も気温が高かったのは山梨県甲府市と埼玉県越谷市で39.5℃。

 せめて夕立でもあれば、と思うのだが、東京ではそれもない。降る所では、記録的なゲリラ雷雨になったりで、それも困るのだが。とりあえず、木曜日に雨予報なので、ちょっと楽しみだったりする。でも、雨が降っても気温は高くなるらしい。

 昨日まで3日間干した梅干しが完成。数えてみると、全部で97個あった。今年は梅酢にくぐらせてから、保存する。

 先日、火野正平の「こころ旅」で、釧路市の春採湖畔のノビタキの姿を画面越しに見てから、日光戦場ヶ原で目にしたノビタキのことを思い出した。夏の暑さを忘れさせてくれる山上の別天地で、また行きたいなぁ、と思う。

(2007年8月の戦場ヶ原)

 

(きょうの1曲)JULVERNE / Impuissance


www.youtube.com