レッサーパンダのララ

 東京は晴れて、都心の最高気温は34.5℃。今日は猛暑日にはならなかったが、猛暑日の日数は去年が16回、今年はすでに19回と2年連続で最多記録を更新し、今年はまだまだ記録が伸びそうである。昔は真夏でも30℃を少し超えるぐらいだった気がするが、今では35℃前後が普通になっている。

 また、この夏は各地で記録的な豪雨が降り、今回の台風7号でもふだんの8月の一か月分の降雨量を1日で突破した地点もあったように雨の多い夏という印象だが、関東では梅雨もあまり降らなかったし、むしろ降水量が少なくなっているようだ。ダムの貯水量も例年に比べてかなり少なく、水不足の懸念が出ているらしい。降り過ぎた地域から融通してもらうわけにもいかないし、なかなか難しい。

 写真ネタがあまりないので、少し前の写真で多摩動物公園レッサーパンダ「ララ」。2008年生まれの15歳、メス。

 千葉市動物公園風太が今年20歳の誕生日を迎え、人間でいえば80歳超に相当するというから、15歳のララはまだ高齢とまではいえないが、若くもない。でも、やはり若い個体に比べると、ちょっとおばあちゃんぽい。

(きょうの1曲)Jacques Pelzer / Never Let Me Go


www.youtube.com