ジュリー55歳

 未明の1時57分、緊急地震速報で目が覚める。千葉県北西部の深さ70㎞でM5.0の地震。千葉で震度4。東京は3。5月4日の夜にも千葉県を震源とするM5.5の地震があり、やはり緊急地震速報が鳴った(最大震度4。東京は2)。二夜連続でドキッとさせられる。 

 今日の東京は雨が降ったり、止んだり。時々、強く降り、夜には雷も鳴る。

 さて、5月6日は多摩動物公園で暮らす国内最高齢のオランウータン、「ジュリー」の誕生日。1965年5月6日、多摩動物公園生まれなので55歳になった。

f:id:peepooblue:20200506171512j:plain

(今年2月のジュリー)

 一時は体調を崩して心配された時期もあったそうだが、2016年の暮れ、51歳の時にズーラシアからチェリア(当時2歳)がやってきて、代理母として面倒を見るようになってからは新たな生き甲斐ができて、すっかり元気になった。

 2017年秋に実母のジプシー(享年62歳)を亡くして以来、国内最高齢オランウータンの座を受け継いでいる。母親の世界最長寿記録更新をめざして長生きしてほしい。

 チェリアが来園した直後(2017年1月)。

f:id:peepooblue:20200506191140j:plain

 この頃はチェリアも青白い顔をして、いかにもひ弱な印象だったが、多摩に来て、すっかりたくましくなった。ただ、ジュリーが過保護で甘やかし気味のせいか、ちょっとワガママ。

f:id:peepooblue:20200506191211j:plain

 2019年秋。

f:id:peepooblue:20200506191431j:plain

 今年3月のチェリア。

f:id:peepooblue:20200506172415j:plain

 本当なら誕生日を祝うイベントも開催されたのだろうが、多摩動物公園は休園が続いている。

 動物園の公式ツイッターには母親キリンのお乳を4頭の子どもが吸っている珍しい写真が載っていた。キリンは自分の子ではなくてもお乳を飲ませるんだね。

 

 (おまけ)オナガ

f:id:peepooblue:20200506172924j:plain

f:id:peepooblue:20200506172941j:plain

(きょうの1曲)Cannonball Adderley with Bill Evans / Know What I Mean?


Know What I Mean ? - Cannonball Adderley

 同じセッションの別テイク。


Know What I Mean ?(take 12 alternate)- Cannonball Adderley