秋のハイビスカス

 今日の東京は朝の最低気温が都心で21.3℃。郊外ではもう少し下がったか。毎朝、家の周りの落ち葉や散った花などの掃除が日課になっているが、今朝は風がとてもさわやかで、秋の訪れを実感した。といっても、もう10月なのだが。都心の最高気温は27.1℃。予報ではこの先も30℃に達する日はなさそう。さすがに夏も終わりか。今日はツクツクボウシの声は聞いたが、アブラゼミは聞かなかった。

 昨年、挿し木をしたハイビスカスが3鉢あるのだが、そのうちの2鉢が花を咲かせた。

 ずっと咲き続けているノウゼンカズラ。毎日、たくさん咲いて、一日で萎んで、塀の外側に落ちるので、毎朝の掃除が欠かせないのだ。

 アメリカ大リーグ、エンゼルス大谷翔平のホームラン王が決まる。終盤は肘の故障、手術で欠場が続いたが、44本塁打で逃げ切る。投手としても10勝。2ケタの勝ち星を挙げた投手が打者としてホームラン王というのはまさに前代未聞のありえないような大記録だ。しかも、打率も3割。

 大リーグの歴史の中でも空前絶後の存在ということになるのだろう。それとも、大谷に刺激を受けて二刀流に挑戦する選手がどんどん出てきたりするのか? 二刀流が出てくれば、出てくるほど、大谷の凄さが逆に浮き彫りになるかもしれない。

 

(きょうの1曲)NOVALIS / Begegnungen


www.youtube.com