世田谷ボロ市

 今日の東京は朝のうちは雲が少し多めだったが、日中はよく晴れて、気温が上昇し、都心の最高気温は21.1℃と12月とは思えない暖かさ。外を歩いていると、暑く感じるほどだった。羽田では24.1℃まで上がり、関東でも千葉や神奈川では26℃に達して夏日になった地点もあった(小田原市など)。

 明日からは気温が下がり、来週は寒くなるようだ。

 昨日から開催されているボロ市に行ってきた。戦国時代の天正六(1578)年に世田谷城下の世田谷新宿で開かれた楽市が起源で、今年で446年目となる。

 国の重要文化財の代官屋敷。

 いろいろと面白そうなものが売られているが、人が多すぎて、じっくり見られない。

 こけしがあちこちで売られている。ちょっと心を惹かれるが、うちにもいくつもあるので買わない。

 こういう薬箱はうちにもあった。子どもの頃、富山の薬売りが定期的にやってきて、そのたびに紙風船をくれたのを思い出す。

 ここでも外国人が多い。

 子どもの頃、家族でボロ市に来た時はバナナのたたき売りが印象に残っているが、あれはいつからなくなったのだろう。

 こんなものもあった!

 今年のボロ市は今日で終わり。次は来年の1月15、16日。

(きょうの1曲)HATFIELD AND THE NORTH / Big Jobs No.2


www.youtube.com