冬至の初氷

 今日は冬至日本海側ではかなりの大雪となっていて、テレビなどはあちこちに取材陣を出して、豪雪の様子を張り切って伝えているが、東京は雪国の人たちに申し訳なくなるほどの晴天。

 都心の最低気温は今季最低の1.5℃、郊外では氷点下まで下がり、青梅で-4.2℃、八王子で-3.1℃など。練馬でも-1.1℃だったが、世田谷が氷点下まで下がったのかどうかは分からない。ただ、庭の野鳥用の水が今季初めて凍っていた。東京都心でも初氷を観測したそうだ。

 最高気温は都心で10.1℃。寒いといえば寒いが、最高でも氷点下の真冬日の地域に比べれば、大した寒さではない。

 氷はごく薄いので、キジバトが簡単に割って、水を飲んでいた。

 インコはいつもカップル+メス1羽で来る。1羽は昨シーズンまで体が少し小さかったので、娘ではないかと思っているが、実際はどうなのか分からない。

 スズメを撮ったら、目を瞑ってしまった。人間でも記念撮影の時などによくある。スズメは写真を撮られているとは思っていないが。

 目が半開きになってしまうこともよくある。

 リンゴを齧るインコ。メジロ用なのだが。

(きょうの1曲)CRIOLA / Tannenbaum


www.youtube.com